SSブログ
スポンサードリンク

花粉症でメガネの人必見!マスクをしてもメガネが曇らない方法! [マスクを効果的に使う]

花粉症ってだけでツライ時期なのに、メガネの人はさらにツライ…

『マスクをすると、メガネが曇る!』

メガネが曇る.jpg

この時期、メガネで花粉症の人が一番最悪かもしれません…。

メガネする → マスクする → メガネ曇る → メガネはずす → 見えない…

メガネする → メガネ曇る → マスクはずす → 症状悪化…


市販でも『メガネの曇らないマスク』ってのがありますが少しお高い…。

毎日使い捨ての物なので、少しでもコストをおさえたいですね。

そこで、少しの手間で、メガネが曇らないというワザを紹介します。

◆マスクをするとメガネが曇るのはなぜ?


曇る理由は簡単です。

鼻の左右に隙間ができて、そこから息が漏れて、メガネのレンズにかかっているからです。

その時、メガネのレンズと息との温度差によって結露が起きて曇ってしまうのです。

…水蒸気だ何だというよりは、鼻の左右の隙間から息が漏れているのが原因です。



◆マスクと鼻の隙間を埋めるチョットしたワザ


マスク.jpg

マスクの、が付いている箇所から息が漏れているのです。

鼻の凹凸があるので、なかなか隙間を埋めるのは難しいのです。

『メガネの曇らないマスク』ってのがありますが少しお高い…。

そこで、お金をかけずに、普通の使い捨てマスクで隙間を埋める裏技を紹介します。


市販の『メガネの曇らないマスク』には、丈夫にスポンジが付いていて、上手く隙間を埋めています。

そこで、通常のマスクに何かをプラスして同じく隙間を埋めてみましょう!


①ガーゼやティッシュで隙間を埋める

市販の『メガネの曇らないマスク』と同じように、鼻の所にガーゼやティッシュを付けます。

なかなか効果的で、普通に付けるよりメガネが曇る事はありませんよ♪


…が、毎日の事ですから、めんどくさい…。


②マスクを2重にする!

これは、簡単で意外と効果が高い!

コツは先に付けるマスクをすこし小さい物にする事です。

そうする事で、鼻のまわりに抜ける息の量が減少します。

…ただ、2枚のマスクを使うってことはコスト2倍になっちゃいますね…。


③道具いらずのワンステップ!

この方法が一番簡単で、コストもかからずに、しかもメガネの曇りも軽減してくれます。

マスク折り曲げ.jpg

・・・・・のところで手前に折り曲げるだけです。

あとは、普通に付けるだけ。

こうする事で、鼻の部分が2重になって、鼻との隙間ができにくい!

マスクの中の息が折り返した所で上手く跳ね返ってくれる(…と思う)

どうでしょうか?



どれも、効果はありますが、③の方法が簡単でコストもかからずにオススメです。

メガネが曇って困っている…という方、ぜひ試してみてはいかがでしょう?




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。