SSブログ
スポンサードリンク

花粉症対策に掃除!室内で花粉の多い場所を知り徹底除去! [生活の中で気をつける事]

花粉症で悩んでいる方、外出時にはもちろん細心の注意を払っていると思いますが

花粉は外でだけ飛んでいるのではありませんよ。

外から帰ってきた時に、服や髪に付いていて、室内に持ち込まれる事も多いのです。

さらには、窓を開けた時に入ってきたり、洗濯物に付いている事もあります。


せめて家の中ではリラックスしたいですよね。

家の中でできる花粉症対策としては『掃除』です。

掃除.gif

ポイントをおさえて、家の中の花粉をしっかり撃退しましょう!

花粉除去のための掃除をする前に、まずどのようにして花粉が家に侵入してくるのかを知りましょう。

◆花粉はどのようにして侵入してくるの?


花粉が侵入してくる場所として、まず思いつくのは『玄関』です。

玄関.jpg

もちろん玄関ですから、人の出入りがあります。

その度に花粉も一緒に侵入してくるのです。

風邪の強い火や花粉の多い火などはもちろん多くの花粉が侵入してくる事になります。

という事は、玄関のマットなどには花粉が落ちて溜まりやすくなっているでしょう。

また、玄関からリビングまでが一直線で風邪が抜ける間取りだと

簡単にリビングまで花粉が侵入してきてしまいます。

長めの“のれん”を付けたりと、ワンクッション置くと違ってきます。
(花粉の時期はこまめに選択する事も大切です)


外とのつながりがある場所では、やはり花粉が侵入してきやすいと言えるでしょう。

窓がある所には、花粉が溜まっている可能性があります。



◆室内で花粉の多い場所とは?


カーテン.jpg

室内でも花粉が溜まりやすい所と、そうでない所があります。

ポイントをおさえる事で、効率的に花粉を除去できます。

室内で花粉の溜まりやすい所は
●ぬいぐるみや飾り物
●テレビなど静電気の起きやすい場所
●外干しした洗濯物や、布団
●窓のカーテン
●絨毯やマット

『ホコリが溜まりやすい所 = 花粉も溜まりやすい』

と言った感じでしょうか。

ぬいぐるみや、いつも置いてある雑貨などは、ホコリと一緒に花粉も溜まっていそうです。

水で洗えない物も多いので、こまめに気を付けたいですね。


意外なのがテレビやパソコンのまわりです。

静電気により、花粉が付着しやすくなっています。

それらのまわりは、拭き掃除が効果的です。


外干しした物には、シーズン中は確実に花粉が付いています。

外干しの気持ちよさはありますが、その反面花粉だらけだという事も認識しておかなければいけません。


換気などで窓を開けた際、最初に花粉と出会うのはカーテンです。

その分カーテンにも花粉が多く付着している事もあります。

気をつけなければならないのは、そのままにしておくと、

花粉シーズンが終わってもカーテンの花粉が部屋の中に飛んでしまう事もあります。

カーテンや布団、服に付いた花粉だけを強力に吸い込んでくれる優れもの♪
↓ ↓ ↓ 
★花粉棒★


◆花粉をしっかり撃退!


室内の花粉を除去するには、モップがけや拭き掃除を取り入れると効果的です。

掃除機も、もちろんOKなんですが、排気で花粉が舞い上がる事もあります。

舞い上がった花粉は30分ほど空中を漂ってしまうので、掃除が終わった頃にはまた落ちてしまいます。

掃除機の前にモップがけや、拭き掃除、粘着のコロコロである程度除去するのが効果的です。

★コロコロクリーナー★

洗濯機で洗える物は洗濯、そうでない物はなるべく拭き掃除というように

なるべく部屋で花粉を舞い上がらせない工夫も大切です。

とはいえ、掃除機はとても便利なので、上手く利用すると、効果的な掃除ができますよ。

カーテンや布団、服に付いた花粉だけを強力に吸い込んでくれる優れもの♪
↓ ↓ ↓ 
★花粉棒★



いかがでしたか?

花粉症対策に掃除をすれば、花粉も家の汚れもキレイになって一石二鳥です。

せめて室内の花粉は減らして、家の中ではリラックスして過ごしたいですね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。