SSブログ
スポンサードリンク

マスク選びのポイント!花粉・ウィルス99%カットって本当? [マスクを効果的に使う]

花粉症の時期に最も欠かせないアイテムの一つが『マスク』です。

最近、本当に色んな種類が増えました。

マスク色々.jpg

100均で売っているのもあれば、高級なマスクまで色々です。

しかし、どのマスクのパッケージにも

「ウィルス・花粉を99%カット!」

なんて書いてありますが、本当なんでしょうか?

また、どれを買えば一番効果的なんでしょうか?


…やっぱり、高いマスクの方が効果が高いのでしょうか???
素朴な疑問です。

「ウィルス・花粉を99%カット!」

のマスクを使用していても、花粉症の症状は出るし、

インフルエンザにかかる時はかかってしまいます。


「…う〜ん、99%カットって本当か?」

そんな疑問を抱いた方も多いはず。

実際のところは、どうなんでしょう。


◆ ウィルスはとても小さいのです!


マスクをかなり拡大した場合、数センチの網状構造になっています。

では、同じ大きさにまで拡大したウィルスはどのくらいの大きさなのでしょうか?

実はそこまで拡大してもウィルスはごま粒程度!

ウィルスはマスクを素通りしてしまうほどに小さいのです、


では、肝心の花粉はどうなんでしょう?

安心して下さい♪

花粉はウィルスに比べかなり大きいですから、マスクでしっかりとブロックする事ができます。

だいたい、どのマスクでも花粉ならばしっかりとブロックする効果があるのです。

なので、大げさに「99%カット!!」なんて書いてないマスクでも

しっかりと花粉をブロックしてくれるのです。


心配なのはウィルスの方ですが、インフルエンザを予防するならこのマスクでも十分。

インフルエンザウィルスは、単体で空気中をフワフワと浮遊しているわけでは無いのです。

飛沫感染といって、患者のくしゃみや咳などをした時の唾液に含まれている物が

口や鼻の中に入って来て感染するのです。

だから、インフルエンザ対策には市販のマスクで十分に予防できるという事です。


マスク.jpg

どのマスクを使っても、そんなに効果が変わらないなら

自分の顔にあったサイズ、着け心地で選んだ方が良いですね。

高級マスクを大切に使い続けるよりも、

安いマスクを使い捨ての方が衛生的で、感染防止効果が高いようです。

★オススメ使い捨てマスク★



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。