SSブログ
スポンサードリンク

マスクは「はずす時」にも要注意!せっかくの予防が水の泡に… [マスクを効果的に使う]

正しいマスクの付け方は前回紹介しましたが

↓ ↓ ↓ 記事はこちら ↓ ↓ ↓
【マスクの付け方大丈夫?逆効果になってしまうかも!?】

マスクは付け方も間違えている人が多いですが、

最後、はずす時にも注意しなければいけません!

コレを守らないと、せっかくマスクでウィルスや菌、花粉をブロックしても

全てが水の泡になってしまう事も!

ますく.jpg

特に気を付けておきたい注意点3つを紹介します。

マスクは正しい装着方法があります。

マスクの裏と表、上と下をしっかりと確認して、間違えないようにしなければいけません。

そして、最重要ポイントは『フィット』しているかどうかです。

特に鼻まわりは凹凸が多いので隙間ができやすくなります。

マスクのワイヤーを上手に使って隙間ができないようにしましょう。

さらにマスクがアゴまわりまでしっかりカバーできているかどうかもポイントです。

サイズが合っていないと、アゴに隙間ができたり、頬の方に隙間ができたりしてしまいます。

マスク装着時には、表裏、上下、隙間をチェックする必要があります。


と、マスクを使用するときの注意点がありますが、

マスクを使う際に、実はさらに注意しなければいけないポイントがあるのです!



◆マスクを「はずす時」も要注意!


そうなんです!

マスクを付けるときだけでなく、最後はずす時にも注意が必要です。

その注意点をご紹介します。

①最後まで気を抜くな!菌やウィルスに触れない

マスクの外側(フィルター部分)は、菌やウィルス、花粉でいっぱい!

使い終わったマスクをはずす時に、外側を触ってはずしていませんか?

そんな事したら、手に菌やウィルスがベッタリ!

はずす時は外側(フィルター部分)には触れないように、

ゴムの所を持ってゆっくりはずしましょう。

捨てる場所も注意して下さい。

フタ付のゴミ箱か、ビニール袋に入れて口を縛って下さい。

フタ付ゴミ箱.jpg

★フタ付のゴミ箱はコチラ

ポイっとゴミ箱に入れただけでは、そこから菌やウィルスが飛散してしまいます。

マスクをはずす時も、はずした後も注意して下さい。


②使い捨てマスクは『使い捨て』ましょう!

使い捨てとは言え、大して汚れても無いのに捨てるのは

もったいない気もしますよね。

でも、菌やウィルス、花粉が付きやすいマスクはいつも清潔な新しい物を使いましょう。


③マスクをはずした後は手洗いを!

先ほどの①のように、注意してマスクをはずしたとしても

手には菌やウィルス、花粉が付いています。

意外とマスクの位置を直したりする時に、外側(フィルター部分)を触っている事がよくあります。

マスク使用後には手洗いも忘れずに!


いかがでしょう?

マスクのはずし方や、捨て方など、意外と知らなかった事も多かったです。

特に捨て方には気を付けないと、わざわざ外出先の菌やウィルス、花粉を

家の中に持ち帰ってしまう事になりますね。

マスクを正しく使って、花粉も感染症も効果的に予防しましょう!



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。